思い立ったが吉日

推しのダイマをしたい

わたしが思う「推し」について

まだ推しはじめてから2年も経ってない新規ですが(どこから新規じゃないと主張していいのかわからない問題)、わたしから見た推しの印象、性格などを書いていきたいと思います。


1.推し始めたころ

前回の記事で書いたとおり、わたしが推しに落ちたのは忍ミュの6弾再演からです。しかし、中身も含めて認識し、意識しはじめたのは多分学園祭*1からでした。
6弾再演を見てすぐ、学園祭が開催されることを知り、公演も面白かったし行ってみようかな~と軽い気持ちでチケットを取った気がします。正直そのあたりの記憶は曖昧。

そこで推しは全体の仕切り役的なポジションでした。
キャラクター的には「細かいことは気にしない!」が口癖の豪快な役なのですが、そこで仕切る推しはしっかり段取りを考え、細かいことまで気を配っていたのが印象的でした。本人も「細かいことを気にする小平太です!」と言っていたくらい、自他共に認める細かい性格。

わたしは仕切ったりまとめたりできるような、しっかりした人が好きなんです。
それまでキャラクターとしか見ていなかった推しが、少し素を出して、しかしキャラのイメージは崩さない程度で、MCをしている。その姿にすごく好印象を持ちました。

過去作DVDのバクステなどを見ても、推しはいつもしっかりしていて、全体を見てバランスを取っているような印象でした。
特に学園祭など各自が自由に動ける場所では、常に周りを見て、静かになりそうなタイミングを見計らってボケていました。他のキャストがあまり騒ぐタイプではなかったのと演じたキャラが騒がしいタイプだったこともあり、わざと暴れてるんだな~という感じ。
そういう何もかも計算ずくっぽい感じがツボでした。

ハマってすぐに見に行った「東京のぺいん」という作品では、演出家や主演と一緒にパンフの対談に呼ばれたり、アフタートークのときは主演と演出家に「いてくれると安心だから」とMC側に引っ張られていったりと、そういう頼りにされる感じ!いい!ってなってました。

 

2.なんか違うぞと思い始めた

初めは「頼りになる、しっかりした人」という印象だった推しですが、いつからか「ちょっと変なんじゃないか?」と思うようになっていきました。

推し始めたころ、他のファンの方々が「いや~推しはあほだからさぁ~」という感じで話していたのを耳にしました。その当時は「あんなにしっかりした人をつかまえて、何を言っているんだ!」と思っていました。
しかし、雲水での活動をしっかり追い始めてから、その印象が変わっていったように思います。
推しは雲水のリーダーです。もちろん「しっかりして頼られるリーダーなんだろうな」と思っていました。しかし、蓋を開けてみると最年少の子にまで「じょーくんはバカだから」と言われている。この時点で自分の認識とのズレにおや?と思い始めます。
ラジオを毎週聴くようになり、それまで忍ミュで持っていた「まとめ役」の感じが全くなくてびっくりしました。
ラジオはメンバー4人程度でのトークがメインで進められるのですが、推し、しゃべらない(笑)
他の3人がしっかりおもしろいトークができる人達で、自分から話そう!という人ばかりなこともあって、推しはほとんどしゃべりません。積極的にまとめようともしない。別にまとめようとしなくてもちゃんとまとまってますからね。
そしてたまにちょっとぶっ飛んだ発言をしてメンバーに「お、おう…」という反応をされる。
あと、感性もちょっと他と違うんですよねぇ。推しは昔から「雨好き」を公言しています。「雨が好き」というたびに「出たよ~」「きっしょ!」など他のメンバーにネタにして笑われています。
もちろん愛あるいじりなのでまったく不快ではないのですが、推しはなぜ笑われているのかいまいち理解していない様子。というか「笑われている」というよりは「笑わせてる」という認識のような気がします。
最近ではそれをネタにしてポエマーと言われていますが、本人なかなか乗り気です。乗り気でポエム作ってます。


3.推しのいろいろな側面を知る

雲水にいるときはすごくリラックスして、無理にまとめたり仕切ったりせず、自然体でいる感じがします。
逆に、わたしが初めの頃に見て「しっかりしている」「まとめ役」と思っていた推しは、かなり気を張って頑張っている姿だったんだなあと思うようになりました。
別に無理しているって感じではないんです。外にいるときは推しが一番「まとめ役」ができる人だからやっている、というだけで。ただ、ひとりでまとめるには常に頭をフル回転させていなければいけません。
雲水は全員が推しと同じかそれ以上に「まとめ役」ができる人たちです。推しは頑張らなくてよくて、常に自然体でいることができます。
自然体の推しは自由でちょっと天然な人でした。しっかり追うようになって、その側面を知りました。

正直なところ、わたしはあまり天然な人は好きではないんですよね。知れば知るほどそういう面が出てきて「推しではなくなるのでは?」と思ったこともあります。
結果として、初めに思い描いた人とはかなり違う性格でしたが(笑)変わらずに推し続けています。天然なところがあっても、まとめ役ができるしっかりした人だということは変わらないですし。やっぱりしっかり者でみんなに頼られる推しが大好きです。

 

今度推しが主催で事務所のイベントをやるようです。後輩たちを引き連れて、どんなことをしてくれるのか楽しみにしています。
後輩たちに頼られているところ、後輩のことを考えて仕事を作ろうとするところ、そういうところほんと好きです。

*1:ミュージカルの楽曲を歌うコンサート。ドリライ的なものです。